2014年12月24日 (水)

いつのまにか

2014年も残り少なくなってきましたが、今年もクリスマスも年末もあまり関係ない生活です。
今年はパソコンを買いました。XPを使っていると大変なことになる・・・と脅されて、さりとて、OSを入れ替えるにはハードは古くてスペックも低い。という事で新しいのを買ってしまいました、8.1搭載のデスクトップ。ネットでBTOパソコンを購入。
楽器の練習は事実上ストップしています。なんというか、時間が取れないことよりも、精神的に余裕が無いことのほうが大きいかも。特にこのところ、休日には何もやる気がしなくて、必要最低限の事以外は何もせずに過ごしているような有様。
一時期に比べると、経済的には少しましになっているはずなのに、気持ちの方はどうも・・・という今日この頃です。

| | コメント (0)

2013年5月25日 (土)

FP-7F

130524_2

先日書いたように、3月に買いました。ローランドFP-7F。
ネットでは、ローランドのデジピは打鍵音、打鍵振動が大きいという書込みが多かったので、賃貸の2階住まいとしては少し心配していたのですが、心配していたほどではなかったです(階下には実はかなり響いてたりして?)。しかし、私の場合、初心者で打鍵振動が響くほど力強く弾けないのも事実。置いている部屋は和室で、念の為ジョイントマット二枚重ね+防振ゴムで対策してます。
生ピアノはもちろん、他のデジピもほとんど弾いたことがないので、音や鍵盤についてコメント出来るような立場ではありませんが、昔のFM音源の電子ピアノよりずっとよくなっていますね(当たり前か)。

さて。買ったものの、なかなか練習する時間がないです。デジピを買うまでしばらく弾いていなかったので、以前キーボードで練習していた課題をやり直しているのですが、ちっとも進みません。おまけに、このところなんだかすごく疲れていて、休日は何もせずに体を休めるだけの事が多く、なのに疲れもストレスもとれない状態。
毎日楽器に触れるのは難しいです。

| | コメント (0)

2013年5月11日 (土)

あれから

昨日、揚げ物を食べていたら奥歯が欠けてしまいました。そういえば学生時代、友人が喫茶店でソーセージか何かを食べていて歯が欠けた事があったのを思い出しました。あれから何年・・・いや何十年か。

さて、「あれから」といえば、前回の記事を書いてから、あれから数ヶ月(一年近いか)。いろいろありました。しかし、実生活でのリアルな話というのは、読んでいる人がほとんどいないと分かっていても、なかなかそのままブログには書けないものです。では何が書けるのかというと・・・。
3月、ついにデジタルピアノを買いました。おかげでまた借金が増えました。
買ったのはローランドのFP-7F。生産終了という事で値下がりしたので買ってしまいました。こちらの話はまた別の機会に。
5月には、ピアノ椅子を買いました。今まで使っていた椅子は一番安いやつで、高さが四段階しか調節できなかったので、無段階で高さが調整できる高低自在椅子を購入。こちらはネットで貯めたポイントを利用。

歯医者に行った方が良いのはわかっているのですが、歯が欠けたといっても特に痛みはないし、いままでの経験から、歯医者に通うと長期化することが予想されるので、しばらくこのままにしておこうかと。

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

ごぶさたしています

一年近く放置しておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。時々来てくれていた数少ない人たちも、もう来なくなっているでしょうね。

さっきから、なぜか右顎の筋が痛いです。マウス疲れの右手から右肩、そして首、顎へと影響が出ているようです。それともストレスか?

今日は(も?)暑かったので、外出帰りにひさびさにノンアルコールビール(ビールテイスト飲料)を買ってきて飲んでみました。最近のものはおいしくなりましたね。数年前に飲んで、あまりにまずかったので、それ以来飲んでいませんでした。ちなみに、今は風呂上りに「第三のビール」を飲みながら打ってます。

最近のAVレシーバーはネットラジオを聴けるのですね。NHKの「らじるらじる」も聴けるのでしょうか。有料ならパスですけど。私のPCで「らじるらじる」を聴こうとすると、数分でフリーズします。7年前の、その時点で低いスペックの機種だったので、仕方ないか・・・。
PCも買い換えたいですが、オーディオの方もミニコンポかシアターセットが欲しいし。加えて、懸案のデジピも・・・。お金は無いので、全部をローンで買ったら、支払いが悲惨な事になるとわかっているけれど、なんとかしたいです。物欲があるのは良いことだと、ある同僚が言っていました。なんとなく素直に同意できる気分ではない今日このごろの私です。

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

そして秋が来る

ずいぶん放置していますが、環境の変化などもありブログの更新はもちろん、楽器、カメラにもほとんど触っていません。
テレビとレコーダーの地デジ化でお金を使ってしまったので(ローンだけど)、今年の夏までに買いたいと思っていた電子ピアノも未だ買えず。
今までのモデルチェンジの流れからすると、この秋にP-155の後継機が出ると予想しているのですが、いまのところ動きはなし。出てもローンでないと買えないけど。
やはりカシオかコルグで実売五万円以下、というところが現実に買える機種になるのでしょうか。店頭で触った限りではカシオはどうも好みではないし、コルグのSP-170(sも同じだと思う)は価格なりというか、全体の質感がどうもいまいち。SP-250が最有力候補ですが、発売されてからかなり経っているということもあり、今、買いかどうかは難しいところかも。LP-350はあのフタがどうも好きになれないしなぁ。

最近、愚痴を聞かされる事は多いけど、こちらが愚痴を言う相手も機会も無いのでストレスがたまりがち。別のブログか何かを作って、愚痴専用にしたいと思うこの頃です。

| | コメント (0)

2011年2月 2日 (水)

ほぼ一年

キーボードでピアノの練習を独学で始めて約一年経ちました。その頃は記録を残していなかったので、正確に何月何日からというのはわからないのですが、だいたい2月頃からだったと思うので、ほぼ一年という事で。
当たり前ですが、一年くらいでは弾きたい曲が弾けるようにはなりません。最近、自分が目標とするレベルに達する前に寿命が尽きてしまうような気がしてます(笑)
現在やっているのは、

・バーナムピアノテクニック 「ミニブック」と「導入書」を終了。「1」はまだ手付かず。
・はじめから一人で学べる大人のためのピアノレッスン(上) 9曲目を練習中。
・おとなのためのピアノ教本1 11番を練習中。
・おとなのためのテクニック・マスター1 51番を練習中。

というところ。
「おとなのためのピアノ教本」と「おとなのためのテクニックマスター」は、「2」がバイエル後半程度、「3」がブルクミュラー程度という事なので、なんとかそのあたりまで行きたいのですが、今のペースだと先は長そうです。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

思いつくことなど2011

ごぶさたしております。いつの間にか年が変わって、一月も終わりに近くなってきました。
「失敗したかなぁ・・・」などと思う事が色々とある今日この頃の愚痴や雑感を、つぶやき風に(笑)

・去年のうちに眼鏡のレンズを交換したいと思っていたのに、結局そのままに。プラスチックレンズは気をつけているつもりでも細かいキズがついてしまう。消耗品と思って割り切った方がいいのかな。

・灯油が高い。買うたびに高くなってゆく。最新のエアコンは石油暖房器具より経済的という話も聞くが、短時間で暖かくなるのは石油ストーブの勝ちだと思う。家のエアコンは10年選手なので比較の対象外だけど。

・電子ピアノが欲しいなぁ。今のところ61鍵で足りる練習曲しかやってないし、まだペダルも使ってないけれど、やはり88鍵でピアノタッチの鍵盤がついたのが欲しい。色々調べていると、どんどん高い機種に目がいってしまう。

・最近、雀を見なくなったと思っていたら、ある場所にいっぱいいるのを発見。でも、見慣れた雀とは体形が違うような・・・。なんだか丸くて小さい。

・ツイッターはやっていない。面倒そう。

・早起きしようと思う。だけど冬は難しい。寒いし暗いので、電気代と灯油代が余分にかかる・・・という言い訳。


今年はピアノの練習もブログの更新も、もっと頑張らないと。

| | コメント (0)

«貯水池のカメ