« 牛乳は好きですか? | トップページ | 日差しが・・・ »

2009年4月29日 (水)

ギフト券で「おとなのためのピアノ教本」を買う

前回のバーナムに続いて、今回はネットアンケートの謝礼ポイントと交換したギフト券と図書カードで「おとなのためのピアノ教本・1(CD付)」を書店で購入。現金出費は消費税分100円でした。
現在、「はじめから一人で学べる大人のためのピアノレッスン・上(DVD付)」という教本を使っているのですが、今回買った「おとなのための・・・」は大人向けピアノ教本の定番という事で、どんなものなのか買ってみました。
「はじめから・・・」の方は最初から独習用に作られているので、説明も細かく丁寧で、DVDも付いていて初心者の独習には良い本だと思います。
対して「おとなのための・・・」は、ピアノ教室で使う教材として作られているようなので、全くの初心者が独習で使うには向いていないかもしれませんが、早い段階からコードが出てくるので、ポピュラーを主に弾きたい人や、他の楽器経験がある人には良いかも。
・・・などと、わかったような事を書いてますが、目的は楽器が弾けるようになる事なわけで、教本ばかり買っても練習しないと意味が無いのですが、ちっとも練習は進んでいません。

090429
右が今回買った「おとなのためのピアノ教本」。左は「はじめから一人で学べる大人のためのピアノレッスン」

|

« 牛乳は好きですか? | トップページ | 日差しが・・・ »

コメント

>>現金出費は消費税分100円でした。
 ごめんなさい、ここに受けてしまった私がいます(笑)
でもこの教本、どんなものかとても興味があります。私は昔手首を大怪我した為、今は多分バイエルから始めないと駄目なのです。怪我前はツェルニー50番の半ば過ぎでした。
習い直しは虚し過ぎるので諦めたはずなのに(手首も痛いし)、こういう記事を読むと、ふと弾きたくなってしまうのよね(笑)

投稿: ぽん | 2009年5月 2日 (土) 08時05分

そこまで弾けていたのなら、やめたままにしておくのはやはりもったいないような気が。
体調との兼ね合いもあるでしょうが、可能な範囲で再開してみては?
最近は大人向けの教本や曲集も増えてるみたいなので、ネットでポイント貯めて買いましょう(笑)

投稿: そうし | 2009年5月 3日 (日) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 牛乳は好きですか? | トップページ | 日差しが・・・ »