« プリンタ買い替え | トップページ | 散歩夜景6 »

2009年12月28日 (月)

年末の憂鬱

数年前から、冬というか寒さに弱くなったようで、免疫力や抵抗力が落ちるのか、夏場より冬場の方が健康上の問題が出てくるようになってきました。
若い頃は夏は暑くて好きではなくて、情緒的な面も含めて秋冬の方が好きだったのですが、いつの頃からかそれが逆転してきて、夏場の方が体調も良くて、季節の風情も楽しめるようになってきたのに対して、冬から春にかけては色々と体調に不具合や不安が出て、精神的にも余裕の無い年が多くなっているような気がします。
体調面では、年末がひつとの鬼門になっていて、年末に具合が悪くなって、医者に行こうと思っているうちに年末年始の休みに入ってしまい、休みが明ける頃には治っていたり、治りかけていたり・・・というパターンが何度かありました。不調と言ってもたいした事はなくて、腕一面に湿疹が出たとか、どこかが腫れたとか、そういう類のものが多いのですが、そのパターンにはまると、なんとなく気持ちがすっきりしない年末年始を過ごしてしまう事になります。
今年も少しその兆候が出てきていて、ちょっと気になっているのですが、なぜこの時期なのでしょうか・・・。

追記・なんとなく、どこかに同じような事を書いた気がして過去の記事を見てみると、2007年の12月にも、ほとんど同じ内容の記事を書いていました。ひさびさに更新したら、過去のネタとかぶっていた・・・という残念な結果も、冬の不調のひとつか(笑)

|

« プリンタ買い替え | トップページ | 散歩夜景6 »

コメント

毎年だとちょっと心配ね。
お大事に、というか大事になる前に病院へいった方がよい気もするけど、病院も結構大変だし・・・。
隣の夜の写真、静かな感じがいいです。
こんな風に09年は暮れていくのか。

良いお年を!

投稿: ぽんず | 2009年12月31日 (木) 20時57分

どうもすみません。毎回たいした事はないのですが、時期が重なるので・・・。今年は今のところ、大丈夫のようです。
今年もあと少しですが、そちらも無事に年を越してください。
では、良いお年を。

投稿: そうし | 2009年12月31日 (木) 23時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プリンタ買い替え | トップページ | 散歩夜景6 »