心と体

2007年12月28日 (金)

年末注意

今頃の時期になると、なぜか体のどこかの具合が悪くなって、治らないまま年を越してしまう、という年が続いています。
昨年末は尻に腫れ物が出来たし、その前の年には腕に発疹のようなものが出ました。年を越してから医者に行く頃には治りかけていたり、治っていたり・・・というパターン。今年も危ない気配がいくつかあったのですが、何とか乗り切って今のところは大丈夫のようです。
それにしてもなぜこの時期に、いつもは出ないような症状が出たり、体調を崩したりするのでしょうか。
普段はやらないような事(掃除とか)をやって、アレルギーを誘発するようなものに触れるとか(自分ではアレルギーは無いと思っているけれど、実はあったりして)、気分がなんとなく慌しくなって体調管理を怠るとか・・・。
そのあたりはよくわかりませんが、とりあえずこの年末年始を無事に過ごせるように、年末の体調に注意。

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

睡眠時間

人間に必要な睡眠時間には個人差があるという話をよく聞きます。又、訓練や習慣によるものとは別に、生まれながらの必要睡眠時間というものがあって、これは決して変わらないという説も聞いた事があります。
そうだとすると私の本来の必要睡眠時間は何時間くらいなのでしょうか。自分でそれを正確に知るのは結構難しいかも。仮に7~8時間を普通とすると、経験上、自分が普通より短いという事は考えられず、むしろ長い可能性の方が高いと思うのです。
もしそうとわかったとして、睡眠時間が足りるように早寝出来るかというと、それもなかなか難しいかも。余程必要に迫られるか、強い動機がないと・・・。
結局、何が言いたいかというと、私は寝起きが悪く、毎朝非常につらいので、なんとかすっきり気持ちよく目覚められないかと思っているのですが、それには早く寝るようにすれば良いのか、そうだとすると、どれくらい早く寝るようにすれば良いのか、という事を知りたいのですね。
それを知って現実に実行できるかどうかは、また別の問題ですが。

| | コメント (0)