日記・コラム・つぶやき

2013年5月11日 (土)

あれから

昨日、揚げ物を食べていたら奥歯が欠けてしまいました。そういえば学生時代、友人が喫茶店でソーセージか何かを食べていて歯が欠けた事があったのを思い出しました。あれから何年・・・いや何十年か。

さて、「あれから」といえば、前回の記事を書いてから、あれから数ヶ月(一年近いか)。いろいろありました。しかし、実生活でのリアルな話というのは、読んでいる人がほとんどいないと分かっていても、なかなかそのままブログには書けないものです。では何が書けるのかというと・・・。
3月、ついにデジタルピアノを買いました。おかげでまた借金が増えました。
買ったのはローランドのFP-7F。生産終了という事で値下がりしたので買ってしまいました。こちらの話はまた別の機会に。
5月には、ピアノ椅子を買いました。今まで使っていた椅子は一番安いやつで、高さが四段階しか調節できなかったので、無段階で高さが調整できる高低自在椅子を購入。こちらはネットで貯めたポイントを利用。

歯医者に行った方が良いのはわかっているのですが、歯が欠けたといっても特に痛みはないし、いままでの経験から、歯医者に通うと長期化することが予想されるので、しばらくこのままにしておこうかと。

| | コメント (0)

2012年7月26日 (木)

ごぶさたしています

一年近く放置しておりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。時々来てくれていた数少ない人たちも、もう来なくなっているでしょうね。

さっきから、なぜか右顎の筋が痛いです。マウス疲れの右手から右肩、そして首、顎へと影響が出ているようです。それともストレスか?

今日は(も?)暑かったので、外出帰りにひさびさにノンアルコールビール(ビールテイスト飲料)を買ってきて飲んでみました。最近のものはおいしくなりましたね。数年前に飲んで、あまりにまずかったので、それ以来飲んでいませんでした。ちなみに、今は風呂上りに「第三のビール」を飲みながら打ってます。

最近のAVレシーバーはネットラジオを聴けるのですね。NHKの「らじるらじる」も聴けるのでしょうか。有料ならパスですけど。私のPCで「らじるらじる」を聴こうとすると、数分でフリーズします。7年前の、その時点で低いスペックの機種だったので、仕方ないか・・・。
PCも買い換えたいですが、オーディオの方もミニコンポかシアターセットが欲しいし。加えて、懸案のデジピも・・・。お金は無いので、全部をローンで買ったら、支払いが悲惨な事になるとわかっているけれど、なんとかしたいです。物欲があるのは良いことだと、ある同僚が言っていました。なんとなく素直に同意できる気分ではない今日このごろの私です。

| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

そして秋が来る

ずいぶん放置していますが、環境の変化などもありブログの更新はもちろん、楽器、カメラにもほとんど触っていません。
テレビとレコーダーの地デジ化でお金を使ってしまったので(ローンだけど)、今年の夏までに買いたいと思っていた電子ピアノも未だ買えず。
今までのモデルチェンジの流れからすると、この秋にP-155の後継機が出ると予想しているのですが、いまのところ動きはなし。出てもローンでないと買えないけど。
やはりカシオかコルグで実売五万円以下、というところが現実に買える機種になるのでしょうか。店頭で触った限りではカシオはどうも好みではないし、コルグのSP-170(sも同じだと思う)は価格なりというか、全体の質感がどうもいまいち。SP-250が最有力候補ですが、発売されてからかなり経っているということもあり、今、買いかどうかは難しいところかも。LP-350はあのフタがどうも好きになれないしなぁ。

最近、愚痴を聞かされる事は多いけど、こちらが愚痴を言う相手も機会も無いのでストレスがたまりがち。別のブログか何かを作って、愚痴専用にしたいと思うこの頃です。

| | コメント (0)

2011年1月23日 (日)

思いつくことなど2011

ごぶさたしております。いつの間にか年が変わって、一月も終わりに近くなってきました。
「失敗したかなぁ・・・」などと思う事が色々とある今日この頃の愚痴や雑感を、つぶやき風に(笑)

・去年のうちに眼鏡のレンズを交換したいと思っていたのに、結局そのままに。プラスチックレンズは気をつけているつもりでも細かいキズがついてしまう。消耗品と思って割り切った方がいいのかな。

・灯油が高い。買うたびに高くなってゆく。最新のエアコンは石油暖房器具より経済的という話も聞くが、短時間で暖かくなるのは石油ストーブの勝ちだと思う。家のエアコンは10年選手なので比較の対象外だけど。

・電子ピアノが欲しいなぁ。今のところ61鍵で足りる練習曲しかやってないし、まだペダルも使ってないけれど、やはり88鍵でピアノタッチの鍵盤がついたのが欲しい。色々調べていると、どんどん高い機種に目がいってしまう。

・最近、雀を見なくなったと思っていたら、ある場所にいっぱいいるのを発見。でも、見慣れた雀とは体形が違うような・・・。なんだか丸くて小さい。

・ツイッターはやっていない。面倒そう。

・早起きしようと思う。だけど冬は難しい。寒いし暗いので、電気代と灯油代が余分にかかる・・・という言い訳。


今年はピアノの練習もブログの更新も、もっと頑張らないと。

| | コメント (0)

2010年6月19日 (土)

指の怪我

端の欠けた皿を洗っていて、指を切ってしまいました。親指の腹をサクッと(^_^;
当然、欠けている事には気付いていて、何度も指にひっかかった事があるのですが、なんとなくそのまま使っていてこの有様。
皿の方は、百均で買ってきた皿と選手交替してお役御免としました。
指の方は、場所が場所だけに何かに当たるとちょっと痛みます。
最近、こういう小さなストレスが多いです。

| | コメント (2)

2010年3月29日 (月)

安いヘッドフォンを買ってみた

前回の携帯の件ですが、今朝電源を入れるとメモリカードを認識してました。昨日は何度電源を入れなおしてみてもダメだったのに・・・。まぁ、とりあえず復活して良かったという事で。

さて、本題ですが、これも先日の記事に書いたヘッドフォンの話。
おそらく、屋外にも隣室にもキーボードの音は聞こえていないだろうと思っていても、弾いているとなんとなく気になってしまいます。やはりヘッドフォンをしている方が集中出来るというか、思い切って弾けます。
そこで、イヤーパッドがボロボロの高くて古いヘッドフォンには少し休んでもらう事にして、例によってギフト券に助けてもらって(笑)、安いヘッドフォンを買ってみました。オーディオテクニカのTH-03LMというモデルで、楽器用ヘッドフォンとして売られているものとしては、実売価格が最も安いものの一つだと思います。今回はギフト券の分を差し引くと、出費が約七百円というお買い物でした。
数日使ってみた感想は、「これでいいんじゃない?」というところ。音に関しては、高いヘッドフォンに比べると少し眠いような感じで、解像度や迫力が劣るものの、角がとれていて疲れにくい音とも言えるかも。楽器の練習には十分な音質です。全体の造りや質感は値段相応でチープですが、何より軽いのが良。装着感が特に良いわけではありませんが、軽いので違和感が無くつけている事が気にならないので、その点では前のヘッドフォンよりも練習用には向いていると思います。

ああ、書いているうちに日付が変ってしまった・・・。

| | コメント (0)

2010年1月10日 (日)

2010年の初当たり

昨日、宅配便で突然缶ビール1箱(24本入)が届きました。全く覚えていなかったのですが、昨年ネットで応募したプレゼントが当たったのでした。
昨年は、懸賞やプレゼントの類の当たりは僅か1件。年末に送られてきたのは、その名も「鍵盤楽器専用クロス・ミュージックリーン」(笑)「これが本年最初で最後の当たりか・・・」とブログに書こうと思っていて、結局アップせずじまい。
ネットの懸賞やプレゼントには日頃からかなり応募しているのですが、数年前に低アルコールビールが当たって以来、ポイント交換や試供品などを除いたちゃんとした当選は久しぶりです。しかも年をまたいで二件続くとは、これはひょっとして、今年は当たり年なのかも。それとも、ビールの当たりで今年一年分の運を全て使い果たしてしまったのでしょうか?

| | コメント (0)

2009年12月28日 (月)

年末の憂鬱

数年前から、冬というか寒さに弱くなったようで、免疫力や抵抗力が落ちるのか、夏場より冬場の方が健康上の問題が出てくるようになってきました。
若い頃は夏は暑くて好きではなくて、情緒的な面も含めて秋冬の方が好きだったのですが、いつの頃からかそれが逆転してきて、夏場の方が体調も良くて、季節の風情も楽しめるようになってきたのに対して、冬から春にかけては色々と体調に不具合や不安が出て、精神的にも余裕の無い年が多くなっているような気がします。
体調面では、年末がひつとの鬼門になっていて、年末に具合が悪くなって、医者に行こうと思っているうちに年末年始の休みに入ってしまい、休みが明ける頃には治っていたり、治りかけていたり・・・というパターンが何度かありました。不調と言ってもたいした事はなくて、腕一面に湿疹が出たとか、どこかが腫れたとか、そういう類のものが多いのですが、そのパターンにはまると、なんとなく気持ちがすっきりしない年末年始を過ごしてしまう事になります。
今年も少しその兆候が出てきていて、ちょっと気になっているのですが、なぜこの時期なのでしょうか・・・。

追記・なんとなく、どこかに同じような事を書いた気がして過去の記事を見てみると、2007年の12月にも、ほとんど同じ内容の記事を書いていました。ひさびさに更新したら、過去のネタとかぶっていた・・・という残念な結果も、冬の不調のひとつか(笑)

| | コメント (2)

2009年8月23日 (日)

最近よくモノが壊れるという話

今朝、食パンを焼こうとしてトースターが壊れている事に気付きました。昨日は普通に使えていたので、全く予想外の出来事。そういえば、この夏は結構モノが壊れます。続けてモノが壊れると、なんだか不吉な感じがしたり、気分がブルーになってきたりします。

この夏壊れたもの
・スポーツサンダル
・ガラスコップ
・プリンター
・トースター

近々壊れそうなもの
・テレビ
・自転車

ガラスコップやサンダルはともかく、トースターは壊れないものだと勝手に思い込んでいただけに、突然壊れたのはショックです。2000年に買ったもので、長く持った方なのか、寿命はこんなものなのか、よくわかりませんが、どうなのでしょうか。
プリンターに関しては数ヶ月前から不調で、だましだまし使っていたので、ついに壊れたか・・・という感じ。先週新しいプリンターを買って昨日から使い始めたところで、本来なら、今日はブログでプリンター買い替えのネタを書くつもりだったのですが、トースターショックで予定変更。そちらの話は後日また。

さて、心配なのはテレビです。以前から調子は良くないのですが、もしも今、突然壊れられるとかなり困ったことになるかも。

| | コメント (0)

2009年8月10日 (月)

もう残暑?

近畿で梅雨が明けてから一週間もたたないうちに、暦の上ではもう残暑。
前回の更新から、またもやずいぶん間が空いてしまいました。

現在、NHK趣味悠々で「山で元気に!田部井淳子の登山入門」が放送されてます。90年代後半には、同じ枠で中高年のための登山学シリーズとして登山を扱った番組がほぼ毎年放送されていたように思うのですが、しばらく登山ネタがなかったなぁ、と思って調べてみると、99年以来なかったみたいです。
人気のあるジャンルだと思われるのに、10年も扱われなかったのはなぜなのでしょうね。とりあえず、復活を喜んでおきましょう。
私自身は当面、登山や山歩きをやる予定(余裕も)はありませんが、好きなので番組を見てるだけでも楽しいです。

| | コメント (0)